女医桜子の婚活攻略ブログ

願えばかなう!

【アラフォーの今ならわかる】もし20代に戻れるのであればどうするか①【女医・バリキャリ女子婚活】

女医に限らずハイキャリア女子・バリキャリ女子で40歳近くなってから結婚に焦る方が多いです。

まず、30歳を過ぎると、20歳代希望の30代男性が多いため、その分モテなくなります。さらに35歳を過ぎると婚活の成功は一段とかな~り厳しくなるのが現状です。

(転勤や居住地などの)状況によっては、時すでに遅しの場合もあります。

 

そのため、女医(ハイキャリア・バリキャリ女子)で結婚をしたいなら逃してはいけないポイントがあります。

一般的に女医の結婚は

①大学卒業後(現役で24歳ごろ)

②初期研修終了後(現役で26歳ごろ)

③後期研修終了ごろ(30歳前後)

の3つのピークがあります。

⇑よりは少ないですが

④35歳前後ごろ

にかけこむように何人か結婚しました(私含む)。

35歳前後に多いのは妊娠したい場合リミットが近づいてきたため焦って婚活したパターンが多いように思います。

 

結婚相手は

①大学卒業後→大学時代に付き合っていた人と

②初期研修終了後→大学時代に付き合ってた人or初期研修で付き合った人

③後期研修終了頃→初期研修で付き合った人or婚活で出会った人

④35歳前後ごろ→婚活で出会った人

が多いです。

 

大学や職場など、同じコミュニティ内で結婚したいのであれば、①②までの結婚をお勧めします。

最悪③後期研修終了までですが、状況によっては後期研修で出会う異性が少ない可能性もあります。

私は当時婚活や結婚をまったく意識していなかったため、大切な①②を棒に振ってしまいました。

今戻れるのであれば、積極的に人と関わり(恋愛かぎらず)、ほかの人からどう思われるかを気にしすぎず(私は学内恋愛は噂になるのが嫌で避けていました((といっても需要なかったかもですが)))、挑戦しまくります。

 

 

 

ランキング参加しています。ぽちっとお願いします!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ
にほんブログ村