女医桜子の婚活攻略ブログ

願えばかなう!

婚活の前に必要なこと

一念発起し断捨離を行いゴミ袋10袋以上捨てモノを減らし、片づけました。

すると気分がだいぶすっきりし、すがすがしい気持ちに変化しました。

 

自分が思っている以上にどういう生活をしているかって見た目に現れます。

いくら着飾ったり見栄をはったところで隠せません。

 

婚活前すさんだ生活を送っていた私は、まず人として社会人として、以下をなおしました。

 

①遅刻(ギリギリ到着)をやめる

遅刻する=相手の時間を奪うということなので、失礼な行為なのです。それまでその観点がなさ過ぎました。遅刻しなくとも到着がぎりぎりだと余裕の無さがあらわれてしまいます。

 

今までも仕事で遅刻することはありませんでしたが、ギリギリ出勤でした。

余裕をもって業務を開始できるよう30分前には職場につくようにしました。

 

医師は緊急で呼び出しがあったり当直(夜勤)があったりするせいか、飲み会に遅刻する人が多いイメージですが、他業種からするとネガティブイメージになりかねません。

仕事でどうしても仕方ない時以外は、10分前到着をこころがけました。

 

 

②身だしなみを整える

・かばんの中をすっきりさせる

かばんのなかに使わなくなったものやごみがはいっていたりしました。

かばんの中がぐちゃぐちゃの女性って、大切にされなさそうですよね。

帰宅時かならずかばんの中身を出して整理するようにしました。

・ハンカチ、ティッシュ携帯

ハンカチ持っていませんでしたが、マナーの上でも女子としても必須だと思います。

キャラもののタオルハンカチは捨て、デパートの1階で売っているような綺麗なハンカチを用意しました。

 

恋愛結婚において相手を大切にすることがすごく大事だと思いますが、まずは自分を大切にできないと相手も大切にできませんよね。

まずは自分をていねいに扱うことから始めてみてはいかがでしょうか。